ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

SSL証明書更新の鉄則

まずapacheの再起動ができるかどうかだけを確認せよ。
そのあと証明書を更新すべし。

両方同時にやればどっちが原因かわからなくなって1時間ばかり右往左往することになる。


私がCSRを取得してKに設置をお願いしたところ、Kから連絡がきた。
CSRが間違ってるかもしれないから再取得をしてくれだって。

おいおい。安易に再発行なんかしてやらねーよ。

しょうがないからこっちでapacheのエラーをみてみた。

「サブシテムがロックされています 」

だとか

[crit] (17)File exists: unable to create scoreboard "/hogehoge/httpd.scoreboard" (name-based shared memory failure)

だとか

Unable to configure RSA server private key

だとか言われている。

はぁ?ロック?なんのこと?
CSR云々じゃないんじゃないの?
CSRが原因だっちゅーのなら元のCSR秘密鍵に戻したらどうよと言ってやる。

で、結局同じエラーで立ち上がらないんだって。

K「リブートします」

えー!?リブート??!!

紆余曲折はおいといて、電源再投入。

無事再起動できました。はい。
古いCSRのままで。

なんでそこで即座に新しいCSRにしてくれないんだよっ!!

次の週にもう一度再起動することになって、夜中待機させられ
無事再起動できたと真夜中に連絡を受ける。

ひどすぎ。


#追記
openssl verify で証明書を検証できます。
ちゃんと実行してOKを見ておけば、apache再起動しなくても
CSRが正しいかどうかわかります。