ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

電子書籍が読めない。

電子書籍を何度も読もうとしたけど、どうしても読めない。
Android 買ったら、寝っ転がって読めるかなって思ったけど、
やっぱりなんか無理なん。

光の具合もあるのかなって思ったけど、電子ペーパーじゃないし、kindle 買ってみないと
ほんとの電子書籍の具合はわかんない。

漫画は結構読める。でも、技術書はどうしても無理。

なんでかなーと紙の本開きながら考えてたんだけど、

・希望の場所をぱっと開けない。
・読んでいる場所の上を指でなぞれない。
・ぱっと思い出したときに、前に読んだ場所をぱらぱらっと開けない。
・元のページに指を挟んで覚えておくことが瞬間的にできない。
・同じところ開いてずーっとぼーっと考えてたら画面暗くなる。
・電力食う。
・読み飛ばしをぱらぱらっとできない。
・開いたまま裏返せない(ぇ

いや、使いこなしたらできるんだろうけど。
なんて言うのかな。使いこなしたいって思えない。
紙がいい。


最近気にいってるのが付箋紙。しおりの代わりに使ってるんだけど、
気になるところにぺたぺた貼れる。それも、なんとなく気分で。
今読んでるところは上に、気になるところはサイドに。
その場の気分でマイルールでマーキングできる。

そういう自由さが欲しいのに、電子書籍はそれを奪われている気がする。

漫画はそんなんないし、ぱぱぱぱーっと読んじゃうからそんな自由はいらんけど、
技術書には欲しい。


技術書の電子書籍化が進んでいるけど、私はやっぱり紙がいいので
紙で出版してもらうか、安い出力サービス欲しい。

うーん。カラーレーザープリンター買えっていう啓示なんだろうか。
電子書籍で技術書読める人、すごいと思う。
それとも私が年くっただけか。

技術書書いてる人は年食った人に優しくしてください。