ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

ルートディレクトリに mod_rewrite、サブディレクトリに基本認証 で、認証要求ださずに404になるなど

とあるレンサバで巡り合った。手元の Ubuntu では起こらなかったので
バージョンに寄るのかもしれない。

なんせ、色々試したところ、上のディレクトリに mod_rewrite onさせると、
基本認証の窓がでない。
窓が出ないので、認証通すことが出来ず、上位のRewriteRule に従い
ページを飛ばされてしまう。

探してみたら、おんなじ悩みを持ってる人がいたよ。

http://serverfault.com/questions/55323/disable-mod-rewrite-for-subdirectory

ErrorDocument 401 "Unauthorized Access"
RewriteEngine off

を、サブディレクトリの.htaccessに入れれば無事認証に移れるようになるんだけど、.htaccess が設置できないディレクトリかもしれない。
レンサバのアクセス解析なんかは、所有権がroot/wheelなので、
こちらから手出しできないので、上のディレクトリでなんとかしなければならない。

使えるのは、Filesディレクティブ だけで、Directoryディレクティブは不許可。

<Files "/path/to/view-accesslog-path">
ErrorDocument 401 "Unauthorized Access"
RewriteEngine off
</Files>

て書いたら動きました。
よかったよかった。