ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

母乳vsミルク戦争

思い出してもむかつく話みたので書く。

http://kenko100.jp/news/13/02/22/01

>Salone氏らが文献や団体の声明などを基に評価した結果,母乳育児は人工乳の場合に比べ、急性中耳炎や胃腸炎,下痢や重症の下気道感染症(肺炎や気管支炎など),ぜんそく,乳幼児突然死症候群SIDS),肥満などのリスクが減らすことが分かった。

まただ。
性懲りもなく科学調査の結果を出してくる輩だ。
乳児の免疫力が母親のこころやその環境、遺伝子その他様々な因子がそれはもう複雑に絡み合っているにも関わらず、試験管調査を堂々と発表してくる。

この調査結果に産院まで影響されて、母乳神話が完成されてしまうんだよ。
いい加減にしてほしい。

ミルクにヒ素でも入ってるんなら別だけど、ミルクで育った人間が病弱になるっていう根拠はどうやって出したんだ。
検体はどうやって選んだんだ。裕福層か。貧困層か。子ども大好き家族か。虐待家族か。それとも病弱家族なのか。

あまねく人間の存在に対してすべてを調査したわけでもない調査結果を報道したらまた母乳神話で苦しむ輩が増えるじゃないか。

母親ってそれはそれはもうナーバスで、特に一人目を産んだ後って一人の人生の責任を負わされてどうしたらいいか分からなくなって様々な情報に振り回されてしまう厄介な生き物なんよ。

学校生活で横並びに慣れきっている社会では、自分の身の回りはほぼ同年代で固められ、実際に子育てを間近で観察できる機会は相当に減っていると思う。
赤ちゃんをみたのが自分の子が初めて、っていうやつもいると思う。
そういう中で、母乳ミルク戦争に巻き込まれる不幸ときたら。

そこで、人間の優劣まで付けられてしまう材料、そんな調査結果を報道に回すな。

母乳で育てたのに、病気ばっかりする、とか
ミルクで育てたからか太っちゃって、とか

そんな話を聞くのはもう鬱陶しくてたまらない。