ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

規約に同意した日時は残されているか

規約は変更することができる、ってあっちゃこっちゃの規約に書いてるわけですよ。

そういう文化の出来上がったWEB上のサービスで規約に同意するってのは結構でんじゃらすよね。
だって、極論すれば同意したボタンを押した次の瞬間に、変わってるかもしれないじゃん。

mala氏がこないだ、規約はgithubに置けって書いてたけどさ。
いつ規約がどのように変更されたか、っていう履歴は必要だろうって当然思う。
もちろん今そんなんなってる規約なんか見たことも聞いたこともない
あったら教えて欲しい。

もうひとつ重要なのは、自分がいつ同意したのかっていう点。
規約変更の時点も重要だけど、いつの時点で同意したのかも重要だよね。

実際それを残していると断言できるサービスどれくらいあるんだろう。
商品なら購入日だけどさ。会員になったなら入会日か。

変更があったら、変更分に対して同意とらせるべきだろうけど、
軽微な変更に一々同意はとっていられないだろうから、どこまでが軽微で
どこからが軽微でないかの線引きをサービス提供者が判断しなければならない。
いわゆる「重要事項説明」ってやつだ。
それに対して同意を求めたかどうか。
説明をうけて同意をしたかどうか。
それを残していかなければならない。

WEBなんだからそれくらいできるだろ。やれよって思う。
大したシステムなわけでもない。

単に、みんなやりたくないだけだ。
それも、サービス提供者側も、利用者もどちらもやりたくないっていう
一番めんどうくさい話なんだよね。

どんな方向に向かえばいいのか、また今度ゆっくり考えよう。