ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

イマドキ主婦の雑感

http://d.hatena.ne.jp/ohesotori/20121017/1350478762

前にこんなの書いていたんだけど、この時の集まりは、時間的な余裕があって、パート勤務の人たちばかりだったので、そうではない人もいるっていう話。


看護系、介護系の主婦は近所にすごく多くて、フルタイム勤務してる。通勤に時間かかることも多いらしく、小学校は自分で家の鍵を閉めて登校する子もいるみたい。

帰宅も遅い。子供たちはただお母さんを待ち続け、帰ってきたらこたつでみんな寝てしまってるところを起こしてご飯を作り食べさせ家事すべてをこなす。
その上にPTAで役務を引き受け、休みをそれで消化する。子供たちは病気する間もない。


そういうお母さんだと、子どもに積極的に携帯をもたせる。
母親と連絡を密にするためだ。
そして、制限なきゲーム、ブラウジング、メールチャットに陥るのだろうか。

こういう現実の話を聞いたあとで、時間に余裕のある専業主婦が、

「仕事やめたらいいのに。こどもかわいそう」

って言う。


どのような事情であれ、私はこどもがかわいそうだと思うのは


 地域で子どもを育てる意思が薄い大人たちの中で、ネットに依存すること

という点。
最近の学校では、持ち物検査ができなくなっている。プライバシー保護のためだそうだ。
しかしそうすると、学校であえて子どものプライバシーに踏み込んでまで、指導してきた先生たちは打つ手を無くすだろう。

結果、子供たちはそのプライバシーを踏み越えられないことを知りながら、無法エリアに篭って、子供たちだけの世界をネットに構築する。


まるで漂流教室だ。


この漂流教室には、否応無しにみんな巻き込まれ、その事に不満をもつ層が、学校でゲーム時間の制限をしてほしい、携帯電話所持を禁止してほしいなどと言う。


この気持ち悪い感覚、どう表現したらよいかわからない。