ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

バックアップしたメディアの保管とか破棄とか

システム運用とかやって何年も経つと、メディアにバックアップした代物が増えていく。

常に上書き、とかならいいけど、上書きできないメディアに焼くとかだと延々と残るわけだけど、そこに個人情報満載だった場合、処遇には困ることになる。

バックアップには、昔ならテープバックアップとか、ネットワーク上にアーカイブとか、MOとかMDとかあったんだけど、中小零細だとどうしてるんかなーとか。

定期的にちゃんと消してりゃいいけど、dropboxだかなんだかにあっちこっち保存してる輩が増えてる感じしてて、そのアカウントがある事自体認識されてたらいいけど忘れ去られてたとしたらちょっと悲劇以外なんでもないようなきがする。

バックアッププラグインとか見てると、メールで送ったりdropboxに送ったりFTPでサーバ送りとかあるんだけど、運用のまずさとか見るにつけ、世の中でもっと怖いことが起こってるんじゃないかなーとか妄想しちゃうのは、しょうがないよね。


バックアップ破棄の運用までちゃんと決めてるとこどれくらいあるのかなー

そんなん決めるの当然でしょって言える人は幸せなんじゃないの。

ショップ系の人たちの抱える個人情報とかなー(ry