ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

HTML5で動画を表示させるという話

.htaccess で AddType 忘れたら再生できません。

それでだいぶ悩んだ。つまんないことで随分悩んだことに悔しくて涙ちょちょ切れ。




まあそれはおいておいて、どのブラウザがどの形式を選んで採用しているのか、パッと見じゃわかんないじゃん。

firefoxfirebug
IE→IETester
chrome→標準でついてる
safari→標準でついてる(管理画面で「開発メニュー」を表示させるようにする)

ネットワークんところ見れば即わかるので、ちゃんとデバッグツール使うこと。

あと、動画は基礎を抑えないとさっぱりわからない。
コンテナ、codec、音源、変換ツールなどなど、抑えどころ満載だし。

この上H.264のライセンス問題まで見た日にはどうせいっちゅーの状態。

動物本の、「入門HTML5」で十分学習できるので読む方が早かった。
おすすめの変換ツールも書いてある。


これを読む前にSUPER(C)なるツール入れたら、haro123とか入れられてしまってひどい目にあった。

いろいろ悔しい感じだったけど、やっぱり基礎がためしないと動画は手を出せないね。
とはいえ、もうこのご時世なので、


まああとは、解像度の問題ですよ。
変換後の動画みて、やっぱりFlash最高と思うわけです。悲しいかな。