ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

「ノートン ファミリー通知 : 遮断 Web サイトの警告」と、sb.symcd.com

子供のPCにはノートンファミリーを入れてあるので、エロとかグロとか見たら警告が来るようにしているんだけど、最近やたらと頻発していたので、ウィルスにでもやられたのかと思ってた。

子供のPCは端末が別で、Microsoft Essential のみで頑張っていたけど、やっぱりダメかなあとかぼんやり考えてみる。

そもそも sb.symcd.com などというドメイン名がなんだか怪しい感じだし。sb.symcb.com っていうドメイン名はシマンテックが握ってるぽいのを見たので、sb.symcb.com は警告されてるし、悪い輩がドメイン名取得してんのかくらいに思ってた。

で、ウィルス路線でボンが使ってるところを実際に見てみると、skype ログイン(microsoftアカウントのほう)するときに警告が出るようだった。なんだなんだ、ログインするときに出る警告とかめっちゃ嫌な感じじゃん。やだなあ。

まあもっかい調べてみるか、一体どこの誰やねん?と思って調べた。
なーんだ、シマンテックさんじゃないか。

https://www.verisign.co.jp/ssl/about/pdf/201405_CertProfileUpdateTC.pdf

「別紙証明書プロファイル情報の変更点(2014年5月)」
なんていうタイトルで、下の方のリストを見たら書いてあった。

OCSPレスポンダ ocsp.verisign.com → sd.symcd.com

おりょりょ。
ノートンさん、ノートンファミリーのほうが対応してないですよ。


あとでよく見たら、sb.symcb.com も警告されていた。
紛らわしいドメイン名とるのやめてよね。

どうも隠れ斜視の疑いのある私は目の検査でもさせられてるような話だった。

追記:bとdが見づらいから装飾した(20150127)