ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

資料の中にあるリンクのリンク切れの話

サイバー防犯ボランティア活動のためのマニュアル
http://www.npa.go.jp/cyber/policy/volunteer/manual.pdf

これが平成25年に作られた資料で、最後に資料としてウェブサイトのURLがいくつか載せられていた。

その中で既に無くなっているサイトが下記2つ。

 やってみよう情報モラル教育(文部科学省
 http://kayoo.info/moral-guidebook-2007/

 CHECK PC!(経済産業省
 http://www.checkpc.go.jp/top.html

一応、どちらも期限は切れていない状態で維持されている。go.jp についてはまあいいかとは思うんだけど、checkpc なんていう名前がなんだか痛々しい感じがする。
ミントさんとネイビーさんがゾーンもっててNOERROR出してる。別にいいんだけど、いつまで維持するんかなあとか色々もやる。


kayoo.info とか、nsas[1,2].firstserver.ne.jp.さんがゾーン持ってるってinfo権威さんが言ってるんだけど、firstserverさんに聞いたらルートさんに聞いてきてっていう返事で、結論 SERVFAILって言われてる。

で、kayoo.org ってのがあって、こっちがメインらしい。

別にオチはないよ。