ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

TimeTree のアプリが話題になってたのでトレーニング的に利用規約を読んでみた

別にこれという目的もなくて、利用規約って読むのしんどいから、気合入れないと読めないんだけれども、timetree がユーザー目線で意見と取り入れて頑張ってるなんていう記事を見たもので、それじゃあちょっくら利用規約を読んでみようかと言う気になり、今回ストップウォッチを持って時間も測ってみた。

利用規約はこちら
http://timetreeapp.com/en/term.html

文字数にして、6298文字(空白改行除く)。
結構斜め読みをして、所要時間、おおよそ7分。

これはスマホの画面で読み上げた時間で、1行文字数21文字という制約で読み進めた。
なにがつらいかというと、スマホで見る利用規約は、文字数も多いけど、行間が開いてないから殊更読みにくい、というのに尽きる。

PCサイトの方は読みやすくレイアウトされているので、読むならそちらをおすすめする。スマホの画面で読むのはやはりしんどい。

で、これを読んでチェックポイントは色々あるよなーと思ったのでメモしておくことにした。

第2条 定義
・当社ウェブサイト:ドメインが「timetreeapp.com」である、当社が運営するウェブサイト

ドメイン名がきちんと明示されている。

第6条 利用停止
本アプリケーションのアンインストールをもって、ユーザーの利用停止とみなす。

利用停止の条件がきちんと書かれている。

第16条 規約の改変
当社は、本規約を変更でき、本規約を変更した場合にはユーザーに対して当社
ウェブサイトまたは当社アプリケーションにおいて変更後の本規約の内容を周
知する。当該周知後、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは
本規約の変更に同意したものとみなす。

「当該周知後、ユーザーが本サービスを利用した場合」と書かれた規約への同意の更新について書かれている。

みんなきちんと利用規約作ってるんだなあと改めて実感できた時間だった。
ロクでもないやつ読んでたら心が荒むので、こういうのいっぱい読みたいよね。