ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

アプリ内ブラウザでTogetterを見ると、1lp.co ドメインの全面広告ポップアップがたまに出てきてうざすぎる件

一回これが出ると、「戻る」ボタンを押しても延々とポップアップが出続けて元に戻れない。一回ずつポップアップでて即GooglePlayに飛ばされる。

Firefox だと出てこないので、UAで判断している模様。アプリ内ブラウザを狙い撃ちしてるように見える。Twitter公式アプリとfacebook公式アプリで現象確認。

アプリ内ブラウザなので、多機能じゃないしソース確認とかできてないので方法を考え中。

多分、Togetter が採用している広告元のどれかの仕業だと思う。
でもTogetterはこの広告を意図して出してるわけじゃないと思うんだけどね。

とりあえず手持ちの端末のfacebook公式アプリによるUAをメモっとく。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ASUS_T00P Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36

あとで調べる。

※1) 2016/02/29 追記
https://twitter.com/dara_j_/status/672015892964761600
調べてる人がいる。メモ。

※2)
http://did2memo.net/2016/05/25/togetter-malicious-web-page-otsukaino-system/
didmemo さんからの記事。関連があるかどうかわかんないけどメモ。