ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

サーバを移転するのに、sakura のクラウドのDNSを使った話

同じホスティング内で新しいプランに移動することにしたのだけど、メール運用があったのでTTLを短くしたかったんですよ。でも、そのホスティングはゾーン情報は触れないし、TTLも短くしてくれなさそう(そういや聞いてないわ)だったので、TTL短くするためだけに一旦借り置き用のゾーンをsakuraで設定して新しいサーバに移すことにした。

(追記:ちなみに大塚商会さんだとゾーンも触れてTTLも変更できるよ)

ホスティングにゾーン情報ちょうだいって言ったら気持ちよくもらえた上に、外部のDNSの場合はこれこれこうしてくださいね、という指示ももらえたよ。ありがとうありがとう。

で、sakuraのクラウドに、グローバルんところからDNSを契約する。月額43円。 43円だよ。なんだこの金額。やっす!ありがとうsakura!

んで、ゾーン設定を抜かり無く設定して、ドメイン名のNSレコードを

 ns1.gslb2.sakura.ne.jp  ns2.gslb2.sakura.ne.jp

に変更。これを数日前にやっておく。 当然古い方のゾーンを仕込んでおく。 TTLは短くしておいて。

そんで、移行当日に変えるよーという宣言をしてから、ゾーンを新しいサーバに変更する。 全員にメールボックスからメールを受信しておいてもらう。 TTLは短くしていたからな。まあちょっと時間を置いてから、送受信サーバを新しい方に変えてもらう。

同時進行でホスティング側のゾーン情報を新しい方のサーバに移行する手続きをしておく。

問題なく新しいサーバでメールを受け取れれば、お客さんの移行は完了である。あっけない。

後始末として、しばらくしてからNSレコードをホスティングのものに戻して、sakuraのDNSを解約すればOK。

sakuraのNSは TTLが 259200 なので、消すのは3日以上後にすると良さそう。

もっとわかりやすくかけって?

めんどくせーよ。

あれですね、自前でDNSサーバ立てるのは無理ゲーだけど、こんだけ簡単にゾーン設定させてもらえるんだから、移転する時くらい使うべきですね。所詮レンサバなんてそもそも外部名使ってるんだし。