ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

シンプルな仕様を作り出すのは意外に難しい

Wordpress のカスタマイズを請け始めて10年くらい経つ。 他の人が関与した成果物を見ることも多々あるけど、振り返って見ると「保守」にターゲットを絞って製作された成果物は最近とんと見かけなくなった。なんでかなーと思ってる。

もともと、最初の頃にがっつり関わることになったWordpressは、クラックされた事がきっかけで、回り回って私のところにやってきた案件だった。 製作会社が手を離した案件で、どういう理由でクラックされたあとに手を離したのかはわからない。(要するに金額が折り合わなかったのではと予想してるんだけど)

当時、よくみかけたのはアレ。「更新しない・させない仕様」ってやつ。そういうプラグインを入れておいてくれと言われることも多かったけど、頑なに断り、通知を消してくれないかと言われても無理だとつっぱねた。通知が無ければ更新できない。

クラック祭りを何度も経て、今では更新が業務になるようになった。しかしこれもつらい作業なんだよね。ボタンぽちぽちするだけだもん。誰でも出来るんだけど、自分ではできないらしい。まあそんなこんなでこれが仕事になっちゃっている。そのうち手元は自動化したい。CLIでやればいいとは聞いてるけど、色々な理由であんまりやりたくない。

そんで、いろんなテーマやプラグインを眺めているんだけれども、仕様がシンプルと思えたプラグインは、「Event Calendar 3」というやつかな。これを読み込んだのはWordpressを理解するのに役に立った。今更新が止まっているのが惜しい。 コードの書き方はまあ良いとして、仕組みとしては良かったと思う。類似のものはまだ見かけてないので、合ったら教えてほしい。

見ていて思うのは、「仕様を単純にする」というささいな事が如何に難しいかというトコロ。単純な仕様に落とし込むのは勘所も必要だなあと思う。「こうすればできるよ!」という話は多いけど、「こうすれば誰でも見ただけで仕様が理解できるよ!」は難しい。

複雑怪奇にするのは誰でも出来る。 誰もが見ただけで使い方を予想できる、単純かつ明快な仕様は、スティーブ・ジョブズが手がけたモノを見てると、ウェブサイトの運用現場としては最も必要なものかもしれないなーと。

オチなし。