ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

セキュリティを高めたいという人がレンサバを借りてまずやるべきこと

セキュリティのセミナーとか、動画とか別になんも見なくていいから。

とりあえず、コンパネのメニュー全部クリックして、どんな設定ができるか見てみ。

sakura とかおすすめ。

CPIちょっとわかりにくいかも。変につなぎ合わせたコンパネになっちゃったしね。

kagoyaは最近リニューアルされたけど、まあ基本は前のまま。メール関係がかなりわかりにくくなってるのは、メールボックスとメールアドレスの管理が別になってるから。

webarena は地味に良くなってきてはいる。

ロリポ、PHP7.3 そろそろ来ないか。 来てたわ。

lolipop.jp

ログは可能な限り残すんや。

海外からのアクセス制限は可能なら設定しよう。

WAFがあるなら設定しよう。

バックアップはもう無料で取れる時代なんや(レンサバである限りは!)。 更新頻度を見て適度にジョブ回しとくんや。

あと、レンサバからのお知らせのメールは絶対受け取らなあかん。ちゃんと読みや。

JPCERTのメールも受け取っときや。

あと、古い契約でなんの案内も出さず中身なんも更新の無いサーバからは逃げ。

現場からは以上です。