ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

「アカウントの2段階認証にキャリアメール利用不可に」した理由を考える

www.watch.impress.co.jp

去年の記事を今頃見てる。リリース出てたの知らなかった。

いや、真面目にこれほんと害悪やと思ってた。 キャリアメールで2段階認証したら、詰む事例を何回か聞いてる。

それはキャリアチェンジする時。 2段階認証を解除したうえでキャリアチェンジすれば問題なくできるんだけど、知らんとやったら詰む。

  1. 新しいキャリアに契約変更するでしょ
  2. 前契約キャリアのメアドは不通になるでしょ
  3. んで、新契約キャリアでもっかいログインしようとするでしょ
  4. そしたらメール届かないでしょ
  5. 当然ログインできなくなるじゃん

まあ、今はバックアップコードとかもあるけどね。そんなん設定してるひとは大丈夫だろうけど、圧倒的多数の初心者ユーザーはこれで詰むし、店舗側もどうしようも無くなるしサポートもできない。だって、移動前の全然関係ない契約のサポートまでできんし。

ってか、もっともっと前から分かっていたことであって、今頃ようやく対応したのか感しかないぞ。 2段階認証の主流がSMSになってまあ緩和したんじゃないかな。