ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

MW-WP-Form 使ってたらメールの差出人が wordpress@example.com になるってことで

メアドのチェックが非常ーに簡易なものだそうで。

https://plugins.2inc.org/mw-wp-form/validation-rule/mail/

”値がメールアドレスの形式ではない場合にエラーを返します。@の有無だけの簡易判別なので注意してください。”

前後にスペースが入ってても一応許容してて、そのままメール配送処理に渡しちゃうみたい。そのせいか、管理画面上で設定した差出人にはならずに、wordpress@example.com になってしまう。スペースの trim くらいはしたいなあと。

function my_mail( $raw, $values, $data ) {
  $arr = (array)$data;
  $clm = array_column($arr, 'mailaddress');
  $raw->from = mb_convert_kana(trim($clm[0]),"as");
  return $raw;
}   
add_filter( 'mwform_admin_mail_raw_mw-wp-form-xxx', 'my_mail', 10, 3 );

すげー無理やりだけど、trim した。

メールアドレスの厳密なチェックは誰かやってください。
filter_input でやろうかなーって思ったら、「実在するアドレスが通らない事もでてくる」という話を聞いたので、まあそらそうなんだよなーって悩んでこうなった。

日本語ドメイン名はもうシラネ。