ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

2019-01-01から1年間の記事一覧

今こそHDDに風穴をぶち開ける時が来やがった・・・!!

10年ほど、壊れて交換したHDDを処分せずに放置してたのと、クレカのポイントが溜まってきたしで、アマギフに変換して念願のドリルドライバーを買うことにしたんですよ。 ずっと欲しいと思いつつ、子育て優先だったので(あると危ないし)我慢してたんだけど…

DNS移転失敗体験談を論文から引用してもらった話と、ホスティングのコンパネシステムだめじゃんな話 #DNS温泉 #Advent Calendar 2019

この記事は、DNS温泉 Advent Calendar 2019 17日目の記事です。(2回目です) https://adventar.org/calendars/4346 16日目は otsuka0752さんでした :) otsuka752.goat.me なんということでしょう。 浸透いうな先生が発表された論文に、私が書いたDNS移転失…

OneDrive for Buissiness でマルチログイン(multi sign-in) はできなかった

ブラウザ上で使ってたんだけども、ビジネスアカウントは併用できないぽい。 違うグループでアクセスすると出る画面 まあ、違うブラウザ使えばいいね。

下呂温泉でvitochaとtomochaを体験してきた #DNS温泉 #Advent Calendar 2019

この記事は、DNS温泉 Advent Calendar 2019 3日目の記事です。 adventar.org 2日目は 浸透いうな先生 の 「冬の北海道で温泉と DNS」 でした :) www.e-ontap.com 念願のDNS温泉にようやく行けました。 今まで何度も指くわえて眺めていた温泉(いろんな意味で…

親の足跡の話 #safewebkids #AdventCalendar2019

この記事は、子供とネット×平成の振り返り2日目の記事です。 1日目は id:hanazukin の 「子供を取巻く環境のはなしとか」 でした :) hanazukin.hatenadiary.org 平成の振り返りということで、いろいろ振り返ってみようと思ったんだけど、もしかすると見守り…

セキュリティを高めたいという人がレンサバを借りてまずやるべきこと

セキュリティのセミナーとか、動画とか別になんも見なくていいから。 とりあえず、コンパネのメニュー全部クリックして、どんな設定ができるか見てみ。 sakura とかおすすめ。 CPIちょっとわかりにくいかも。変につなぎ合わせたコンパネになっちゃったしね。…

下の子の部活で変わったこと

ohesotori.hateblo.jp 上の子の時は本当に厄介な部活だった。 QoLがメキメキさがり、土日祝日すべて部活に捧げなければならなかったし、朝練放課後連すべて埋め尽くされていた。 なのに、子供ときちんとお話しましょう的なお便りとか届くと「おいおい」と思…

ムームードメインでWHOISを変更してから承認画面を見に行ったら、住所電話番号が消えてる件

一瞬、手順間違ったのか?と思って何度もやり直ししちまったじゃないか。 郵便番号以下なんぞ何も触って無いし、でも何度やっても承認画面で白紙状態になるから、これはおかしいと思ってしまって情報変更の承認ができなかった。 変更がないからなのかはしら…

#1292 - Incorrect datetime value: '0000-00-00 00:00:00' for column... と出て update できない

update sample set sampledate = NULL WHERE CAST(sampledate AS CHAR(20)) = '0000-00-00 00:00:00'; とすればよい。

value-domain(keysystem)からドメイン名移管(転出)をしようとしたらRegistrantにメールが届かず未完となった件

たまたまだけど、ドメイン名の維持費を請求書払いにしたくて、value-domainからさくらへ移管させようとしたら、失敗というか未完となったので、記録として残しておく。 お申し込みいただきましたドメイン移管申請につきまして 下記理由により手続きが完了と…

置換コマンドメモ

.sh拡張子だけLF置換 find . -name *.sh -type f | xargs -n 10 nkf -Lu --overwrite ファイル全てLF置換 find . -type f | xargs -n 10 nkf -Lu --overwrite

OneDrive for Business の現在の使用容量を確認する

UIが変わったらしく、場所に迷った。 以前のUIはこちらに紹介されていた。 a-zs.net 歯車の設定を開いてから、「その他設定」へ。 「ストレージの測定基準」ってある。 わかりにくいよね。すっげーわかりにくいよね! いじょ。

最初の1記事だけ抜いた状態でページ送りも利用したい

いやまあ、ちょびっと悩んでしまったが不覚。 function my_pre_get_posts($query) { if (is_admin() || !$query->is_main_query()) { return; } if ($query->is_category()) { $pg = $query->get('paged') == '' ? 1 : $query->get('paged'); $pp = get_opti…

Wordpressプラグイン、Akismet の有料と無料の境目

いろいろあって問い合わせたのでメモ。 docs.akismet.com 法人は無料プランは使えませんとちゃんと書いてあるんだけど、非営利団体とかだと、記事によっては使えそうな事書いてたりするみたい。惑わされてはいけない。きっちり確認したほうが良い。 あちこち…

鍋の訪問販売におけるニセ科学

消費者法ニュース119号の特集「ニセ科学―科学を装った消費者被害―」の全ての記事と、118号のニセ科学商法関連記事が、現在「試し読み」扱いで無料公開されています。https://t.co/50anY8GKg6 非常に読み応えがあります。おそらく118号の長島先生https://t.co…

arconix-shortcodes を動かすと他のプラグインが動かないのでとりあえずの対処をしてみた。

ja.wordpress.org Arconix Shortcodes に同梱されている js ファイルに、2008年当時の jQuery v1.7.1 本体が含まれていて、これが Wordpress が呼び出す新しいjQuery と衝突するようだ。 結果、1.7.1 が後から呼ばれているためか、そちらが有効になるらしく…

シンプルな仕様を作り出すのは意外に難しい

Wordpress のカスタマイズを請け始めて10年くらい経つ。 他の人が関与した成果物を見ることも多々あるけど、振り返って見ると「保守」にターゲットを絞って製作された成果物は最近とんと見かけなくなった。なんでかなーと思ってる。 もともと、最初の頃にが…

grep で検索した結果のファイル名にスペースが有る場合、xargsへ正確なファイル名を渡せない

まあ、quote で囲めばいいじゃないと思って。 grep -r -l "置換え前" * | sed 's/^.*$/\"\0\"/' | xargs sed -i -e 's/置換え前/置換え後/g'

サーバを移転するのに、sakura のクラウドのDNSを使った話

同じホスティング内で新しいプランに移動することにしたのだけど、メール運用があったのでTTLを短くしたかったんですよ。でも、そのホスティングはゾーン情報は触れないし、TTLも短くしてくれなさそう(そういや聞いてないわ)だったので、TTL短くするためだ…

CPI ACE01 でサーバ移行(ACE01旧からACE01新へ)したらデータベース接続ができなかった話とレンタルサーバの未来

理由は単純。php.ini に mysqli.default_port = 3307 って書かれていたから。 なんでそうなっていたかというと。 CPIでは、サーバの契約時期によって、MySQLが5.5と5.6が2つ入っているサーバがあるんだね。この時のサーバは5.5が3306、5.6が3307のポートに割…

oheso-version-report を公開できました。

ずっと保守するのに、こういうのがあればいいのに!って思っていたものをぼちぼち作ってたんですが、公式ディレクトリにいれてもらいました。 wordpress.org -- やっていること 単純です。チェックボタン押したら、プラグインやテーマなどの更新について、バ…

Version Report Plugin を公式に申請してみた

勢いでプラグイン申請したので、あとから直したいとことか出てきてるところ。 github.com 受理されるといいなあ。 ところで似たようなプラグインがあったのだけれども。 wordpress.org no-longer が no-longer となっていて何がなんだかという感じになってい…

reCAPTCHA v3 を ContactForm7 で設定すると全ページにreCAPTCHA用のscriptが出力される

v3になって、クリック認証が不要になったんだけど、右下にマークが出るようになった。これが全ページに表示されてしまうので、とりあえずなんとかしてみた。 公式には↓こう書いてあったのだけど、reCAPTCHA v3のscriptは別扱いっぽい。これを設定しても出力…

ドメイン名とアカウントと名義変更あるいはユーザー間移動

とあるドメイン名で、レジストラの契約ごと引き渡してほしい、という要望があったのだけれども、そういうの利用規約上、というかシステム上禁止になっているところもあって、レジストラによって様々だということがわかったので、メモ的に残しておく。 本当は…