ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

下呂温泉でvitochaとtomochaを体験してきた #DNS温泉 #Advent Calendar 2019

この記事は、DNS温泉 Advent Calendar 2019 3日目の記事です。 adventar.org

2日目は 浸透いうな先生 の 「冬の北海道で温泉と DNS」 でした :)

www.e-ontap.com

念願のDNS温泉にようやく行けました。 今まで何度も指くわえて眺めていた温泉(いろんな意味で初温泉※)なので、行けてほんとに良かったです。

その時の振り返りを書かねば、と思ってたらアドベントカレンダーを @fate_fox 氏と @cam_i8 氏が立ち上げてくれてたので、それにほいほいと乗っかることにしました。

なんせ自分、おかん業をしているので、おかん一人だけ泊まりで温泉に行くというのは、家族(子供だけじゃなく)をどうするか、って話になります。 まあ下の子がもう中学にあがったこともあり、連れに向かって泊まりで温泉行ってきてもいいかと言うたら「どうせ好きなようにするんだろう」という趣旨の返事を受けたので、言葉を言葉通りに受け取って行くことにしました。

一人で旅行に行くとか、もう25年ぶりくらいなわけですよ。4半世紀越えとるやん。今まで俺は一体何をやっていたのだ。もっと旅行に行っててもよかったんじゃないか?と、極めておとなしく内心かなりウキウキで行ったのでした。俺もっと遊びに行っていいよな。これからももっとあちこち行こう。

そんでそれがDNS温泉というディープで他に類を見ない勉強会なわけで、自分的には @tomocha と一緒に初対面でお泊りできたので大変に光栄かつ楽しゅうございました。女子枠いいね女子枠。温泉よかった、すげーよかった。 温泉の湯船までの間に、畳が敷かれているんですよ! 湯船には薔薇。 なにこの優雅さ。天国か。

そして畳で寝ようとするtomocha。(※風呂です)

<追記> tomocha がアップしてくれたー!

前置きが長くなりましたが、DNSですよ。


VITOCHA 入門

sim.internot.jp

そーいや数年前に、tktkセキュリティ勉強会 で Micro Hardening を体験させてもらったのを思い出します。この時もハンズオンで、チームを組んで競技するというものでした。 tktksec.connpass.com

この温泉では鈴木先生の講義形式です。運営メンバーがTAとしてサポートについてくれます。 なんか自分、大学生みたいですよ。いいなあ、パソコンもって授業受けられるって。自分が大学生のときにはポケコンでしたよ(古

vitochaのovaファイルはvboxでインポートするだけですから手間いらずでした。手順書の通りに進めればほさくっと完了。アプライアンスの容量がでかいので、移動中に予習しようとして取得なんぞしたらギガが無くなっちゃいますから、これはゼッタイに移動前にやっておくべき。

VITOCHAは予めインストールしていったものの、VBOXのネットワーク設定になかなか慣れてなくて手間取ってしまい、少しみなさんの時間を止めてしまいました。申し訳なかった感じ。

CLIでの操作に慣れていないとかなり厳しいと思います。 主婦の嗜みとして普段からwhoisとdigは操って置くべきです(違

中には漢のFreeBSDが入ってます。vimないです。 ubuntu使いの軟弱な私はすっかり軟弱なツールに慣れてしまっているので、自分軟弱だったわ!って気がつくことができます。

マニュアルはここにあるので、思い出しつつ後でも見ながら作業できそうですよ。 http://sim.internot.jp/vitocha/vitocha_guide.pdf

手を動かしつつ設定を確認し、権威DNS、キャッシュDNSの挙動をdigりながら応答を見ていきます。 ゾーンデータのありかも講義でわかりましたから、あとは自分で試すだけです。

こういう設定にしたら、こういうふうに問い合わせたらこっちのほうが先にキャッシュされるから・・とかいろいろ妄想してたものは全部自分で試せるわけで、あとは自分で検証せよ、と神からのお告げが聞こえます。

カフェイン中毒からも脱却できたようなので、折を見てやってみようっと。

まあ、暇ができたらやろう、とか思ってたら仕事と子供優先でなかなか進まないので、本当は誰か巻き込んで一緒にやってみたいところではあります。 でも「一緒にインターネットシミュレータの勉強しようよ」とか言ってノッてくれる同レベルの友達はたぶん居ないので孤独にtwitterに向かって吐き出しながらボチボチやるつもりです。

誰かvitocha友達になってください。

んで、失敗談の発表もしてきたんですよ。 でもいい感じに酔っ払ってあんまり覚えてなかった\(^o^)/ だめじゃん!