ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

Wordpressの管理画面でヘッダーメニューの下に空白ができてしまう

たまに空白が入ってるのなんでかなと思ってたので年末休暇を期に調べた。

 

前提条件:
-- wp-config.php 内に設定

    define('WP_DEBUG', true);
    ini_set('display_errors', '1');
    error_reporting(E_ALL);

調べると、body に「php-error」というclassが付与されている。
でもエラーは表示されていない。
define('WP_DEBUG', false); にすると、これは無くなる。はて?

 

あー、@が犯人かーと気がつく。

PHPって、頭に「@」をつけるとエラーを出さないようにできるんだよね。
でもこれって表示されないだけでエラーは出ている状態なのね。define('WP_DEBUG', true);かつ@で黙らせるとclassだけphp-errorが付与されて空白ができちゃうんだね。

むかーしむかし、頭に@つけるのを多用してしまった時があったんだけどその名残。すんごい昔に書いた部分に書かれた@を撲滅して終了。

 

今年一年お疲れ様でした。