ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

さくらのサーバーでWordpressのマルチサイト、サブディレクトリ版で使う場合

ちゃんとインストールして親サイトはちゃんと見れるのに、初期状態で子サイトのPHP以外のファイルが NotFound になってしまう。

どうも原因の切り分けをしていると、mod_rewrite がちゃんと動いていないのは明らかだ。
例えば、下記ファイル

http://example.com/site1/wp-content/themes/twentyeleven/style.css

Wordpress の404を吐いている。(apache の404じゃないところが憎い)
apache の404なら完全に動いてないけど、なんで、Wordpress の404が出るんだよ。

sakura に問合せまでしたけど、サポートしませんあしからずと言われたので自力で原因を探るしかない。

で、

★マルチドメインの設定を行うとmod_rewriteがうまく動かない
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?.htaccess#i25

に書いてることをよくみて、さくらのドメイン設定を見直したら、
ディレクトリの後ろにスラッシュが入ってる。おおお。原因はこれかな。


で、後ろのスラッシュを一文字減らしたら、ちゃんと動くようになりました。

ちなみにブラウザキャッシュもちゃんと消さないと動かないよ。


追記:2013/03/25
また迷い道して自分のブログに帰ってきたんだぜ・・・

http://cakephp.kojima-yoshio.net/?page_id=58

ちゃんとわかりやすく書き残そうね。>自分。