ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

動画編集したくて、AVCHDをMPEG2に変換した。

ビデオカメラが壊れてしまったので、正月に新調した。結局 Panasonicにした。11年ぶりの購入となった。
HDC-TM35というやつ。すばらしく軽くて小さい。11年前でも随分小さくなったもんだなあと思っていたのに隔世の感。胸ポケットに入るんだぜ。

見渡せば、もはや世の中にDVテープなんてものが殆ど無く、DVD書き込みのものも見かけなかった。HDDか、SDメモリ内臓の機種がほとんどだった。撮りためたDVテープどうしたらいいんだろう。再生機器みたけどバカ高いし。壊れたビデオカメラを修理にだせってことか。

動画編集に使っていたのが、Ulead VideoStudio11で、デバイスを選ぶところにAVCHDの名称は見えたけど、やっぱりデバイスとしては認識しないし、データの再生もしてくれない。
AVCHD(m2tsファイル)は編集できないと分かったので、とりあえず正攻法で変換をしてみた。

カメラに付属の「HD Writer AE」に、MPEG2に変換できるツールが用意されているので、それを使う。カメラ本体を変換エンジンに使うらしいので、とりあえずUSBで接続しておく。もちろん電源もつなげておく。

拡張子を変えるだけで見ることができるとかGoogle先生が言ってるが、失敗例も言ってくれるので、無駄足踏んで時間だけ食うのも嫌なので、試さない。どっちにしろ変換しろと言ってるし同じ時間かけるなら確実な方法のほうがいいや。

とりあえず時間かかるんだよね。DVテープを読み込むのとそう変わりない。

HD Writer AE でも編集はできるけど、やっぱりVideoStudioのほうが格段に操作性がいいので、こういう手を使うしかないか。
そのうち、VideoStudioの方をバージョンアップしよう。