ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

SAISON から保険の勧誘の電話がかかってきた

最初の電話は、資料を送りますので見てくださーい的な感じだった。

次の電話は、見ていただけましたか〜?という電話。
資料なくしたといったので、もう一度資料おくってもらうことに。

で、また電話かかってきた。
「ただ今キャンペーンをしておりまして、セゾンカードのお客様ご本人様であれば、このお電話ですぐにご加入頂けます」

へぇ。
印鑑も何もなく、ただ、電話で「はい」というだけで保険に加入できるんだって。
そりゃあ便利だなぁ。

ただ、電話ですぐ加入できるのは4月末までだとおばちゃんは言う。
保険の事は自分はわからない、連れ合いじゃないと無理、急いで加入するようなものなら、もはや無理、連れ合いは忙しい、と返事したところ、

「引き落としまでは時間がございますので、その間にご不明な点などありましたら、十分ご説明させていただけると思いますので、ぜひご加入を」

という。

へええ。最近の保険は、入ってから説明を受けるものになったんですか。
入る前によく考えて加入、ってのはもう時代遅れですか。

勝手に入ると自分が怒られるし、連れ合いは怒ると手がつけられないから、と言ってみた。

「そうですか。。。怒られると困りますもんねぇ・・・でも絶対ためになる保険ですので・・・」

急いで判断しないといけないようなものには、入りませーんということで、挨拶して切れた。

どうも、保険業界が最近怪しいように感じるのは自分だけか。
よほど高いインセンティブがあるんだろうな。

勧誘するような宣伝費があるんだったら、私はネットで地道に通販やってる保険のほうがまだ好感が持てる。

まあ、挨拶して切るだけマシなほう。
こないだ新聞の勧誘に来たお兄ちゃんは、かなり馴れ馴れしい感じで、今日しかこの地域回らないんですよねーとか、自分の都合ばかり訴えてきていたので、どうしようかなー、サービスないしなー、今新聞やめてるしなーとか、色々引き延ばしてやり、15分くらい話して最後に

はいらないわー

と言ったら、返事もせず笑顔も一瞬で消し、無表情で即効すたすたと目の前を通り過ぎて行った。

もっと引き延ばしてやりゃあ良かったか。ありがとう。もう●●新聞は絶対買わないわ。お兄ちゃん。


私は、こういう売り方は嫌いだ。

そういえば昔、儲かりたくないの?と聞かれた事がある。
儲かりたいよ。でも、要求もされていないのに、過剰なものは売れないよ。

だから、電話営業も訪問営業も嫌い。客の判断を急がせるのも嫌い。
欲しければ、自発的に能動的に充分考えてから買いに行くから、その時のために受付ダイヤルか店頭受付を用意しておいてくれるだけでいい。

それがネット社会の良いところだと思う。