ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

osCommece alter 版

思い出したのでメモ。

一時期、いろんな買い物かごCGIが流行ってた中で、かなりあちこちで見かけたのがこの osCommerce alter版。

海外製のものをforkして日本語をねじ込んで作ってたものだったけど、壮大な脆弱性があって、廃れてった。

実際、中身は結構よくできていて、今のWordpressの思想によく似てたと思う。

本家版は今でも更新されてるけど、このalter版、和製にするのに、単純にコア書き換えしてしまったので、本家に追従できなかった。

どんな脆弱性だったかというと、URLにセッションIDくっつけてたというやつ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pathtraq
たぶんこんな感じのURL送信サービスとかに引っかかったんだろうか。検索したらセッションID込みのURLがわんさか出てきていた。

alter版がforkされたのは、この脆弱性が治ってない時のものだったので、その後いろいろ苦労があったろうなと思っていたが、「もう配布していません」という記事をみかけて日付を見ると2012年だったのでもやっとした。