ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

誰でも登録できた、兵庫県情報セキュリティサポーター(今は募集停止中)

兵庫県には「情報セキュリティサポーター制度」というものがある。

県の案内はここ。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk26/pa12_000000005.html

詳細はこちら。
http://www.hyogo-sec.jp/supporter/index.html


で、現在は

※現在、情報セキュリティサポーターの新規登録は休止しています。

ということだそうでもう登録はできないんだけど、実は、これは申請するだけで誰でも「情報セキュリティサポーター」を名乗ることが出来るというものだった。
制度についての要綱は、前述のURLのページの一番したにPDFで載せられている。

↓これ。
http://www.hyogo-sec.jp/pdf/usr/default/KMA-O-Zje-2.pdf

(登録)

第3条
情報セキュリティサポーターとして登録を希望する者は、兵庫県情報
セキュリティサポーター登録等申込書(様式第1号)により申込むも
のとする。

2  県は、前項により登録の申込みを行った者が次に掲げる事由に該
当する場合を除き、登録を承認するものとする。

(1)登録等申込書に虚偽の事実を記入したことが判明した場合
(2)過去に登録の取消を受けたことがある場合
(3)その他申込みを承認することが、事業の実施に著しい支障があ
る場合

登録に関してはこんだけ。しかも自動更新される。

(登録の期間及び更新)

第4条
登録の期間は、毎年度3月末日をもって期間満了とする。なお、特に
登録した者からの申し出がない場合は、登録をさらに1年間更新する
ものとする。

なので、肩書として使う意味って、「県にボランティアとして住所氏名を登録してますよ」という事なのであって、別にセキュリティ勉強してなくてもいいんだよね。ぶっちゃけポエマーでもいいのです。

でも、やっぱり「セキュリティサポーター」っ肩書を見たら、セキュリティの専門家かなーって普通の人は思うよね。思っちゃうよね。

なので、この肩書は使う人の善意に任されているわけです。

だから何っていうわけではないんですけど、そう言いたかっただけです。みんな肩書に弱いからね!