ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

sakura のレンサバで運用するMLは、運用するドメインのサブドメインをつけない状態(zone apex)での名前解決を必要とする

(前提:sakura のレンサバを契約していて、権威DNSは別のところで運用しています。)


そんなばかなと思っていろいろとやり取りさせてもらって、件名の制限があることを知った。

最初、レジストラ変更したときにDNSサーバも移したんだけど、その時に、サブドメインのない所有ドメインへのAレコード(zone apexというそうです)設定を引き継がなかった。

つまり、example.co.jp をもっていて、example.co.jp,www.example.co.jp 両方にAレコードを設定してたところを、www.example.co.jp のAレコードのみにしていたのだった。


ちなみにMXは、

example.co.jp MX example .sakura .ne .jp

としてもらっていた。
ここで sakuraドメインに向けていたので、こちらの問題じゃないじゃんと思っていた。


sakura の共用DNS使わない理由は、WEBページとして GoogleSite を利用していたため。ゾーンの情報をこちらで自由に設定したかったのん。
で、webページはそちらに向けて、メール運用+CGIが必要なページだけをsakuraに置いて運用していたんだけれども、この権威DNSの引越しと同時期にsakuraのMLが使えなくなった。アドレスは 仮に sample @ example.co.jpとする。

理由がわからず、運用に差支えがあったのでMLにしていたアドレスを削除してから同じアドレスで転送専用にしたところ、使えるようになった。この状態にしてから、sakuraに問い合わせ。(動かない状態のまま問い合わせできれば色々試せたんだけど、それはできなかった)

もちろん、メールの転送はできていたから、「DNSの設定は全く問題がない」と思って、そう言ってみたところ、

MXレコードのみ設定が行われていても、ドメイン自体の名前解決ができ
ない(Aレコードが設定されていない)場合は送信を行う事はできかねます。

メールの転送を行う場合は、メーリングリストとは異なり送信者のアド
レスは変更されません為、転送が可能でございます。

そんなばかな。名前解決できてないってどゆこと? ゾーンなら設定してます。

  example.co.jp MX example .sakura .ne .jp

ってなってるじゃん。sakura .ne .jp のドメインはこっちは関係ないじゃん。


緊急退避用に作った別MLを example .sakura .ne .jp ドメインで作ったので、それも聞いてみた。

[example.co.jp]ドメインのゾーン情報を確認いたしましたが、Aレコードが
設定されておらず、現在も名前解決ができない状況でございます。

[sampletest]メーリングリストのドメインには初期ドメインが設定されて
おります為、このメーリングリストからの配信には問題はございません。

ご利用のネームサーバにてAレコードを設定し、名前解決が可能な状態に
なってから、再度メーリングリストをご利用くださいますようお願い
いたします。

って言われた。もう一度詳しく教えてもらったところ、結論は下記。

メーリングリストによる送信、通常の
メール送信に関わらず、さくらのレンタルサーバでは迷惑メール送信防止
のため、ドメインの名前解決ができないメールアドレスを差出人とする
メールの配信は拒否いたしております。

MXレコードで指定されているホスト名の名前解決が可能であっても
ドメイン自体の名前解決ができない場合は送信は拒否されます。

[example.co.jp]ドメイン自体の名前解決が可能であれば、差出人メール
アドレスとして利用可能でございます為、メーリングリストのドメイン
としても利用可能でございます。

ドメイン自体の、って言ってるから、zone apex という部分だよね。
はあそうなんですか。

なので、

sample @ example .sakura .ne .jp でのドメインでML運用するなら
example .sakura .ne .jp が名前解決できているから大丈夫。

sample @ example.co.jp でのドメインでML運用するなら
example.co.jp が名前解決できないから送れない。

ということらしかった。
(ちなみに、この状態で送ってもエラーメールは返ってこなかった。)

で、example.co.jp のAレコード設定してもらってから聞いたらば、これでOKだって。

というわけで、example.co.jp の名前解決ができるようにしてもらったのでこれからMLを作りなおすところだけど、また登録しなおしで心が折れたので、しばらく休む。


※色々修正した。足りない語彙と理解で現象を説明するのって難しい。



追記

MLちゃんと配信されました。

色々書き様が悪くて混乱しちゃったみたいですみませんm(_ _ )m
誰か地域ドメイン+sakuraでメーリングリスト運用して欲しいです。


追記追記

最初からzone apex 設定しろって言ってくれたほうが、誤解がなくてよいと思う。
Aレコードが設定されてないっていわれても、その意味がわからなかったし。