ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

レンサバでDKIMは難しい(当たり前)

kagoya さん結構好きなんだけど、今回はきっと無理だろうなあと思いつつ、一応問い合わせして、やっぱりだめだったので記録しておくことにする。

今回たまたまkagoyaさんの話だけど、他のレンサバでも多分できることは少ないと思う。

kagoya マネージド使って長いところなんだけど、メール送信の負担が大きかったので、sendgridを使うことにしてたのね。 そしたらキャリアメール系で受け取ってくれないところがあったみたいで、SPF を設定しようと思ったんですよ。

そしたら sendgrid には 「Sender Authentication」なる設定があって、独自ドメイン名にCNAMEの設定をするだけで、SPFDKIM が利用できるらしい。これは設定したいじゃん。

独自ドメイン利用(Sender Authentication)および設定時のDNSレコードについて、詳しく教えてください – サポート

f:id:ohesotori:20200314231713p:plain

s[1,2]._domainkey.example.com

この赤字部分が、kagoya のDNSに登録できないんだよね。 「DNSレコード設定」でゾーン触らせてくれる仕様なだけにすごく惜しい気持ち。

f:id:ohesotori:20200314232837p:plain

ホスト名には「s[1,2]._domainkey」は入力できないの。まあホスト名だから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど。 ピリオドがダメなのかなって思ったらアンダースコアがだめなんですね。

suu-g.hateblo.jp

てか、これ設定できるレンタルサーバってない気がする。

VPS立てろって言われるかもしれんけど、おかんに24365サポートができない以上、レンサバのほうがサポートとしては手厚いと思ってます)

外部でDNSゾーン作るしかないんだろうけど、レンサバでもやりたいよね。これ。

kagoyaさん、これ設定できるようにしてくれたら嬉しいのになぁ。