ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

Zone Apex に CNAME を振ってしまうまでの GoogleApps と Gmail と sakura ML 合わせ技の罠

当時わけわからんまま引越とかいろんな設定とかしてて、書いてても自分でも混乱してたし、今読んでもわけわからんので、視点を変えてもう一回まとめてみる。
(でももう記憶も怪しいので、当てにならない。)


当時預かっていたウェブサイト、仮に example.gr.jp ってしておく。

前の記事がこれ。このあとの悲劇の話。
http://d.hatena.ne.jp/ohesotori/20130520

まずは経緯から。

ウェブサイトはてっとり早く誰でも編集できるように GooleApps に構築することになった。出来ればメールも GoogleApps にしたかったので、実は登録設定まではしたんだけど、当時の無料枠が5アカウントまでという制限があることに後から気がついて断念し、sakura でメール運用しようということになった。動かしたいCGIもあったし。

CNAME レコードの値/Google Apps 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/112038

Google Apps の MX レコードの値/Google Apps 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/174125

ということで、最初にgmail使おうとしてた時に設定したのはこんな感じ

www.example.gr.jp CNAME ghs.googlehosted.com
example.gr.jp MX aspx.l.google.com

そんで、当時スタッフ用の14,5名のMLがあったのでsakura のメール設定でMLを作ることにした。そしたらなんかMLがうまく動かなくてメールが届かない。
通常のメールボックスはちゃんと届くのに、MLはだめらしいので、サポートに聞いたのが前回の記事。

sakura に乗り換えた結果、こんな感じ。でも記憶怪しい。

www.example.gr.jp CNAME ghs.googlehosted.com
example.gr.jp MX example.sakura.ne.jp

で、ZoneApex にAを設定しろって言われたから、安直に設定したわけよ。
こうだ。

example.gr.jp CNAME ghs.googlehosted.com
www.example.gr.jp CNAME ghs.googlehosted.com
example.gr.jp MX example.sakura.ne.jp


ここで地獄に落ちたらしい。
まああとは想像におまかせ。


と思ったけど、書かないと!って言われたのでその後起こったことを書く。

実は ZoneApex に CNAME を設定する前には、何故か gmail からメールするとエラーメールが返ってきてた。当時、gmail 使ってる人も少なかったし、時間のあるときに調べよーとかいって放置してた。

で、ZoneApex に CNAME設定後。

「メール届かないって言われてるけど、なんかあったかなー」
とスタッフから言われ、理由わかんなくて、どなたから届かないのかなーとか、どこから出してるのかなーとか、メアド間違ってないですかーとか定形のやりとりをしてたん。
で、どうも、nifty の人から届かないようになってるかもー、という予想を言われる。えー?? nifty ?? と訝しく思ってた。
nifty になんか障害あったっけ? とか見当違いの方向を見てた。
すると、次は ocn もダメらしいーとか、日が経つにつれ、だめなドメイン名がどんどん増えていって、でも、届く人も居て、どうも、不定要素によって届かない、という感じだった。

届いたり届かなかったりする不具合?
え??
なんだそれ????

で、自分で色々試し始めることにしたら、gmail から届けられないって言ってるスタッフのアドレスに送信したら、gmail から User Unknown が返ってくる。

まさか?

そうだ、GoogleAppsgmail を使おうとして設定したではないか。
・・・そうか、MX が Apps を向いている時があるのか。
いやでもdigっても同じ情報しか返ってこないよ?

そうか、Apps を見ている人と sakura を見ている人に分かれているのか。
なんで Apps の方を見るんだよ。

確かめよう。

dig example.gr.jp mx @8.8.8.8


あーーーーーーーーーーーーーーーー
うわーーーーーーーーーーーーーーーーー
Apps みてやがるよ!
うわー、Apps のgmail解除しないとあかんのじゃん!ぎゃー


とか言って、解除しようとしたんだけど、パスワード忘れちゃってさあ。
しばらく放置になっちゃったん。後で思い出して解除できてホッとしたのは半年くらい後だったかなー

で、無理やり、ghs.googlehosted.com に割り当てられているIPアドレスを適当に選んで、CNAME やめて A にして、IPアドレスを設定した。