ここはちょっと見せられない

ぜったいぜったい見せられない

大阪ティータイム規約読み会 & FC2 を使ってる君たちへ

http://atnd.org/events/31085
参加してきたよ!



主催者はhanazukinさん。
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
参加させていただきありがとうございました!

ライブ動画系を希望したところ、快く選んでくださり、3人で雑談しながら読み合いするの巻。

Ustream
ニコ生
FC2ライブ
Twicast

上記4つの利用規約をざくっと読み下す。
詳しいレポートはhanazukinさんのうpを待たせていただくとして(えへ)

※9/8追記
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20120906/1346903457
大阪ティータイム規約読み会「ストリーミング中継編」を開催しました。/インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)


帰ってきてから読みなおして気になったことが出てきた。

どうにも解せないが、この中で唯一*異質な*「FC2」について一言
ここに書いておく。




FC2の利用規約は「米国ネバダ州法」に基づいている。

規約に同意したならFC2ユーザーはネバダ州法に基づいてFC2を利用している。
同意したからには、FC2サービス上においてはネバダ州住民みたいなもの?

知らないとは言わせない。いくらでも調べる方法がある。
(といいつつ今回初めてネバダ州について調べたんだけど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%80%E5%B7%9E

ネバダ州はリバタリアン法と呼ばれる自由原則に従った法が展開されているようだ。

※後日追記
なんか紛争処理について読み間違えてたので、一部消して仕切り直し。

紛争地が日本ではないので、何かあった場合には良識のある対応を期待できるかというと、そうではないと思う。

度々、fc2 で見かける某を通報したりしているが対応してもらえたことがない。
その某が合法なのか、それともFC2が対応してくれないのか、理由はわからない。

もし、ここでトラブルがあった場合には諦めるしかないかもしれない。

気をつけよう。